SSブログ

いろんな素材に手を出して豆本を作ってみよう。 [作品製作]

久々に制作日記的なものの更新です。

今回は「革素材の表紙豆本」にチャレンジ。

なるべく薄い皮を買ってきて・・・。
革カバー豆本1.jpg
削ぎます・・・。
最初、よく考えずにそのままかぶせようとしたのは内緒。
裏側を削って薄く加工するらしいです。
革細工加工のノウハウ本を5冊ほどいろいろ立ち読みぱらぱらしてきました。(買うのはちゃんとはまってからね)
最初、普通のカッターで削ってて、あまりに難しかったので専用カッターを購入。

何とか表紙を作れました!
革カバー豆本2.jpg
端っこの処理とかよくわからなかったので、文具屋さんに売ってる革製表紙のメモ帳をチラ見してきました。(そんなんばっかりか!)

それで、中味をセットして・・・。
革カバー豆本3.jpg

しおり紐とかいろんなものもつけてできあがり!
革カバー豆本4.jpg
とりあえず、何も飾らずシンプルなものを作成しました。
これは自分用なので、普段使いして見ようと思います。
中に使った紙も万年筆用の良い紙。リスシオ-1ですぜぃw

初めてにしては良いかな?(自画自賛)
なんせ、革を扱うのは初めてなのです。

追記:忘れてました。サイズは横58㎜×縦77㎜ぐらいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。